Moonlight butterfly china ~中国嫁日記 再構築

それは一冊の漫画から始まったんだ……

「中国嫁日記」


……なんちゃって

April 2014

ジンサン・月さん・K水さんは、お部屋が決まったようで、お引越しで大忙しだそうです

(cache) 中国嫁日記:夫の聖域を!!
http://megalodon.jp/2014-0430-0318-51/blog.livedoor.jp/keumaya-china/archives/51581175.html


現行スレ(75)より

346 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 18:08:16.87
今日(?)の引っ越しツイ
https://twitter.com/KEUMAYA/status/461320850503774208
https://twitter.com/KEUMAYA/status/461321982923902976
https://twitter.com/KEUMAYA/status/461326844633939968
https://twitter.com/KEUMAYA/status/461327171793862656
https://twitter.com/KEUMAYA/status/461361759576522752
https://twitter.com/KEUMAYA/status/461368420840124416

347 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 18:14:39.46
ハゲの荷造り中の写真
http://p.twpl.jp/show/orig/hxMFE
K水の荷造り中の写真
http://p.twpl.jp/show/orig/3iCOH


東莞市はお天気悪そうなのですが、大丈夫なのでしょうか
jquWx2p


新しい土地で、いままでより面白い記事が描けるといいですね
日本夫日記は面白く無いので、やはり中国嫁日記を期待してます!
やはり、月さん話をみなさん期待されていると思いますよ 

【井上純一】中国嫁日記70【井上純弌/希有馬】 - READ2CH
---
770 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/18(金) 21:28:53.50
※欄閉じて以来ハゲサンに関心のある人間はここにしかいないことが
よーく分かっちゃったからね
更新告知ツイートのリツイも増えてない感じだし
リプもちょぼちょぼw
イヤでもここに来るしかないね、寂しかったらw

771 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/18(金) 21:35:58.39
2chは見てないとはなんだったのか
まあ見ないわけないよね

772 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/18(金) 21:58:38.52
ブログ更新と同時に即分コメント書いてた人達はどこに行ったのか不思議
なんでそんな熱心な人たちの集まりなのにコミュニティ作らないんだろう

ひょっとして『嫁日記』に興味があったんじゃなく、人の多そうなところで自分の意見が見てもらいたいだけ
ハゲサンと同類な人ばっかりだったんで、もう他所のブログに張り付いてんだろうか

773 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/18(金) 21:59:24.77
●買ってた時点で恥ずかしい

774 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/18(金) 22:00:51.69
ファンはツイッターに完全に移行したから
アンチはそんなことも理解できなったのか・・・

775 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/18(金) 22:02:13.70
>>772
あるかどうか見たことないけどmixiとかは?
頭弱そうなのが集まりそうだけど

776 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/18(金) 22:02:29.55
>>774
ファンと呼ばれる人間は7人も居なかったんやなw
悲劇やなw

777 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/18(金) 22:04:41.60
>>774
嫁日記関連はもれなくエゴサーチして拾い上げるハゲの目から逃れて活動を続けるとは
いったいなにファンなんだ…

778 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/18(金) 22:06:10.96
>>774

×Fan
○Fun
●inoue@tenra.net

779 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/18(金) 22:07:38.30
>>774
ツイッター見てないから分からないがあの後
コメント欄と同じようなツイートが合ったりフォローが激増したりしたの?

781 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/18(金) 22:10:42.59
>>772
> 人の多そうなところで自分の意見が見てもらいたいだけ

まさにこれだったんだろうねえ

782 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/18(金) 22:27:16.97
親中コミュニティは少ないだろうし嫁購入した人にとったら無二の場所だったと思う

783 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/18(金) 22:36:26.83
持ち上げてくれるファンが集まっている場所に異分子が入ってきたので
前者が付いてきてくれると思ってその場所を閉鎖したら、誰も付いて
こなかったと

まあこういう勘違いによる悲劇はそこら中に転がっていると思う

784 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/18(金) 22:37:37.86
>>783
私、勘違いしちゃったじゃない!に近いな...

785 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/18(金) 23:07:17.63
150前後の※のうち自演が何%だったのか不明だし…

786 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/18(金) 23:14:24.18
>>772
この程度の作家なら、先生扱いしてあげればレス貰えるし知り合いになるにはハードル低い
と思うような読者というのが、かつてのホームページ文化の頃から
掲示板の常連になって通ぶるという現象があってだな

787 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/18(金) 23:14:48.75
サイレントマジョリティが見限って今に至るって感じだな

788 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/18(金) 23:18:23.18
>>787
ハゲサンの頭の中ではコメント打っている人間しか頭になかったのかもな
打っていない人間がどう見るかを考えてなかったんだろう

790 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/18(金) 23:27:29.74
昔ならともかく娯楽享楽溢れるご時勢、一歩間違えばすぐに人が消えてゆく故……。
何をしても人が集う時代はもう過ぎ去った後、ようやく自分に取り柄が無いのに気づく頃合か

791 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/18(金) 23:34:13.39
>>774
直近の更新告知ツイート

歳をとったら住みたい街 リツイ25 FAV25
記念のバースディパーティーで惨事!? リツイ27 FAV17
月サンの写真集発見!!? リツイ46 FAV29
腸炎で倒れておりました リツイ23 FAV17

( ´,_ゝ`)プッ

792 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/18(金) 23:36:07.29
※欄の九割は一方的に自分の感想を投げつけてただけだったしな
俺日記とかハゲのことを語る気は毛頭無くて純粋に自己満足だったんだろう

794 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/18(金) 23:56:55.25
>>791
予想以上に少ないな!
まあ更新見るついでに一言書くぐらいならするけど、
個人情報と繋がるようなツイッターで呟きたくはないか
ダルマとか平気で載せるような作者だしな・・・

795 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 00:08:21.03
※欄閉鎖でTwitterに誰も来なかったということで、儲でも中国嫁日記を読んでることを知り合いに知られたくないと思っていることがハッキリ分かってしまったな!

797 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 00:16:39.83
Twitter心得置いとくわ

・フォロワー数イコールあなたのファン(人気)ではありません。
影響力はありません。勘違いしないようにしましょう
・フォロワーは必ずしもあなたの情報を拡散してくれるとは限りません。
興味があるのは自分の益になる情報のみです。
・フォロワーは必ずしもあなたの味方ではありません。
不都合な呟きも拡散される場合があります。
呟きには細心の注意を払いましょう。

799 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 00:26:37.62
フォロワーは見るたび増えてるんだよ
でもたまに「中国嫁日記」で検索すると
にゅーじゃおとか謎の売り切れつぶやきbotが並ぶという

800 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 00:29:20.52
Twitterのフォロワー数=ファンの数だと勘違いしてる
痛い>>774がいると聞いて

たとえばとある同人作家に3万フォロワーがいたとして
同人誌が3万部売れるとは限らないしその逆もある
Twitterの層を理解してないとは恥ずかしいやつだなあ

801 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 00:34:11.53
>>799
ヲチのためにフォローしてるがファンではない
つかツイってそういうんじゃないし

803 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 00:37:01.85
古本がまだ安くならない
よっぽど売れてないな
ホントに5万部で頭打ちになったんじゃなかろうか

806 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 00:41:04.15
>>799
あのbotって呟き検索した人が「人気なのか、読んでみよう」ってなるの期待してるのかな?
あんな雑な工作で騙される人いるかな
それともGoogle検索みたいに呟きまくるとなんか順位とか変わるの?

807 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 00:55:59.79
いずれにしても肝心のブログ内容が素晴らしすぎるからねw
流行っているのかと見にきた人々を蟻地獄の如く捕獲してアンチに改造

808 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 01:01:16.43
そろそろブログは飽きた
年一回の単行本出版とツイッターで事が足りる
月の安全を考えるとブログはないほうがいい
等々
このあたりのコメントとともにブログ封鎖とかがいただきたいのですが・・・
まだ無理でしょうか?

809 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 01:01:47.72
中国に住んで日本人オタク日記になってるからねぇ
日本人オタクの話なんて興味ない人多いでしょ。

810 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 01:05:55.00
三巻爆死確定した以上テコ入れが必要だろうに
何の動きもないから、実際飽きたんじゃない?

811 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 01:07:35.09
エッセイ系で同じネタを3巻以上続けるのはよっぽどのことがない限り
飽きられるよ

812 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 01:08:48.41
ネコ入れは既に失敗してるw

813 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 01:09:48.80
>>810
このままじゃヤバいと思って頑張ったのが
あの還暦イベントだったのかもな

まあ盛り上がったけど(このスレだけは)

814 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 01:12:54.86
現地の人との交流とか目新しい出来事とかでもあればいいんだろうけど
何にもないしなあ
この間の親族の集まりですら、彼らとの交流って「太ったなあ」「はっ」くらいだし

815 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 01:13:16.44
>>812
だれうまwww

スタートの動機が不純すぎたせいか
もはや何をやっても逆張りにしかなんないなこりゃ

816 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 01:14:15.50
>>813
あれファンがみても
一般人がみても
へー・・ぐらいしか感想もたねーのでは?
ただの報告だしジジイが声でかくて孫が泣いたダケデショ

817 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 01:15:32.04
>>814
あの「はっ」って
このスレ的にはどう解釈したの?
返答としては意味不明なんだけど

818 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 01:15:46.41
http://myvaio.sony.jp/sonyselect/comic/140408/images/pict_03.jpg
ほとんどの漫画家や絵描きが無意識レベルで心得てる事を理解できないのだから未来は無いでしょ


あと還暦祝いなのにめでたさもへったくれも無い寒い色の蝋燭とケーキに面食らった
大人の対人関係だったら考えられない事もファンをなくしてる原因なんだろうに
本当にこの作者病気なんだろうね

819 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 01:17:31.78
>>816
あり得ない設定にいちいち
ちょwwwまwwwおまwww的な突っ込みを入れてくれる
このスレの住人優しい
ってことか

820 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 01:18:30.55
>>817
実際は痩せろ氏ぬぞ月を泣かす気かと散々なじられたんじゃない?

821 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 01:22:04.38
>>817
わかんないw
コミュ障っぽいなあ とだけは思った

822 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 01:22:36.34
>>817
意味わかんないよね
もはやギャグとしての意味も通ってないし
ブツブツみたいな汗気持ち悪いし

気のきいた返しも出来ないんだからそりゃコミュ障言われるよ

823 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 01:24:05.89
>>817
「えーーーーっ!」が封印されたので、新しいリアクション

824 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 01:26:44.37
学歴も肩書きもあるちゃんとした大人と相対するのが苦手のカンジ

825 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 01:28:07.24
>>823
別に過剰じゃなきゃオチが「えー」でもいいのにね
絶対使うななんて誰も言ってないのに……
つか「えー」ウザイってここでしか言われてないのに
アンサーし過ぎだろジンサンwww

826 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 01:28:25.96
O村の「ヴァ~」とかヒロポンの語尾の謎単語のようなキャラ付けがしたかったんでないの
失敗してるが

827 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 01:31:58.83
いや単純に喘ぎ声だったんだろ
罵られて感じちゃっただけ

828 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 01:34:23.17
次のテコ入れは育毛なんかどうだろう
せっかく中国にいるんだから漢方で育毛

これはイケる!
でもハゲサンの取材力じゃ無理だねw

829 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 01:36:33.92
>>817
普通は
はっ、俺そんなに太ったか!?
って意味だろうけど元からデブだしね

831 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 01:37:17.20
ハゲワールドで現実のハゲを話題に出す事はその世界の滅亡を意味する
ハゲワールド内で優しい嫁や偶然出会う大ファンに囲まれたハゲにはそんな事決して出来ない

832 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 01:38:26.77
>>828
生活習慣から改善する気もないだろうし
自分の恥部を受け入れる度量もないから
そういう体を張る系のことは一切やらないと思う
無駄にプライド高いし自分大好きだから

980 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 02:57:50.48
>>817
遅レスだけどあの「はっ」は
上官「君、これをこれこれこうしてくれまえ」
部下「はっ」
みたいな感じの「はっ」をやりたかったんだろうと思った

勿論義兄とはそういう関係にないわけだからおかしいんだけどね
作者が思い浮かべる目上とのシーンの限界がモロに出たんじゃないかと

993 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 03:03:29.71
>>980
俺は恥を感じながら「ハイ・・・」って答えるところを、「ハイ」って素直に答えるコマを描きたくないからごまかしたんだと思った

---
 

最近、コメント欄を閉じたので暇になったのか、よく2chの4コマ漫画板の「中国嫁日記」スレに遊びに来てくださいました
ヘタレは返上したのでしょうか

カラスヤサトシ先生とのトークショーでは、2chは見ないとかおっしゃっていたような気がするのですが、ふたばでしたっけ

png
折角、途中からコメント欄にIDを付けて、ジンサン認定「荒らし」が数人であることもわかったのに、結局閉じちゃいましたね
メールフォームやtwitterで感想をくださるファンのかたはどうですか、いっぱいいらっしゃいますか
コメント欄があんなに人気でしたので、メールフォームでのお手紙もいっぱいでしょうね

b90dc594.png

59075579.png


しかし、言動がころころと変わる人は、一般的に信用されないので、発言した内容はプリントアウトしておいたほうがよろしいかと思いますよ

参考記事
・コメント欄とは :  http://yue.blog.jp/archives/cat_249584.html
・牛角とくるねこさん :  http://yue.blog.jp/archives/cat_238914.html
・コメント欄に対するtwitterでの発言 : http://yue.blog.jp/archives/3113576.html

  続きを読む

羊のお話です

月さん一家は内モンゴルで羊を飼っていました
飼っていたのはいいのです

「なんのために飼っていたのかわからない」

普通は、毛を刈って売るとか、食べるためとか、生きていくための目的があるんですけど、月さんは世話してるだけだし、落ちてる毛は掃除しちゃうし(使わないのかな)、明確に何をするために飼っているというのがあまり感じられないんです

以前のこちらの記事で紹介した、モンゴルの羊の世話のお話では、羊の毛刈りのお話が出てきて、ああ、やっぱり羊は毛を刈って生活の糧にしているんだなあ(服や敷物を作ったり、売ったり出来るはず)と納得しました

・月さんを追って 03 ~家族構成 冬休みのお仕事 : http://yue.blog.jp/archives/2818657.html
 【23日目】傷口に糞! モンゴルでのボランティア体験 | KENEMIC 
羊の毛刈りは仕事というよりも、ちょっと体験的に手伝わせてもらった程度だった。毛の伸びてきた羊を捕まえ、足を縛り、毛をむしるように刈っていく。手伝う程度で苦労はしていないが、衝撃だったのは仕事を教えてくれていた少女が誤って羊の皮膚を切ってしまった時だ。

ちょっと深めに切ってしまい、流れる血を横目に僕らが「うわァ」と呆けていると、少女は近くにあったまだ柔らかい糞を傷口に塗り始めたのだ。少女とも言葉が通じないので、なぜ傷口に糞を塗るのか最後まで分からなかったが、もしかすると「自分の体から出た物なのだから、体に良い」という理屈なのかもしれない。

Benと僕らはそれを見て「いつか宇宙人がきて、人間を縛り上げ、髪の毛をむしり、傷口に自分の糞を塗るような日がこないことを祈る」と冗談を言って、力なく苦笑いを繰り返していた。一方で、いつも僕たちが食べている肉や毛皮もこうした仕事を通じて届いているのだ、と思うと深く感謝せずにはいられなくなる。
羊以外にも猫や犬は飼っていたようですが、ほかの生き物は飼っていなかったのでしょうか
謎は深まるばかりです

以下の画像はネットでの広い拾いものですが、とても勉強になるので、貼っておきますね
 
acc79fd2.png

更新来ましたね

中国嫁日記 : 月サンの弱点 
http://megalodon.jp/2014-0419-0848-02/blog.livedoor.jp/keumaya-china/archives/51579881.html
 『くるねこ13巻』は13巻になっても全くパワーが落ちないどころか、
 描き下ろしは、最高傑作なのではないか!? と、思ったくらい素晴らしい!


 くるねこさんは本当に漫画が上手い。
 未だに読み返すと泣きます
 お薦めです!

 あと、くるねこ13巻宣伝ポスターに月がコメントを寄せています。
 本屋に行ったら見てクダサイ。
くるねこさんファンは怒っていいデス
どうせなら、エンブレはS水くんを「中国嫁日記」か「くるねこ大和」から担当外してください

 『ログ・ホライズンTRPG リプレイ 宵闇の姫と冒険者』は
 なんとアニメ絶賛放送中、人気小説『ログ・ホライズン』のTRPGリプレイ!

 TRPGがなにかについては検索して下さい。
 といいますか、実は私の本業です。

 リプレイの著者はなんと、本編小説の原作者、橙乃ままれ様、本人デスヨ!
 原作者自身がリプレイを書くとはめずらしや!

 内容もとても面白かったです。
 こういうのをきっかけにTRPGの人口がどんどん増えるといいなあ。

女性プレイヤーにつきまとっては、「粘着湯気女」とか言ってたという人がこれですか
確かに「ログ・ホライズン」は魅力的な素材ですから、これをきっかけにTRPGプレイヤーが増えればいいねと思いますけど、2ちゃんの卓ゲー板見る限り、「この世界も腐ってしまったなあ」と思わずにいられませんでした
確かに年代を問わずに遊べる点では、ずっと遊べる趣味ですが、新しい人が入ってこなければ老人しか残りませんし(他の趣味もそうですが)

井上純一 (イラストレーター) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E7%B4%94%E4%B8%80_(%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC)
井上 純一(いのうえ じゅんいち、1970年 - )は、日本のゲームデザイナー、イラストレーター、漫画家、玩具会社銀十字社代表。宮崎県宮崎市出身。多摩美術大学二部中退[1]。漫画家としては以前使っていた井上純弌(読み同じ)を用いることがあり、また希有馬(けうま)のペンネームで同人誌活動も行う。
コンピュータを使用しないロールプレイングゲームであるテーブルトークRPG(TRPG)のゲームデザイナーや、ゲーム雑誌を中心としたイラストレーターとして1990年代から活躍している。近年では玩具プランナーとしての顔もあり、同人ベースでフィギュア製作活動を行っている。
ウィキペディアだと、イラストレーターになっているので、いい機会だからTRPGゲームデザイナーに直したらどうでしょうか

よくスレで出てくる、muumoon氏
利用者:Muumoon - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:Muumoon

ノートが興味深いです
利用者‐会話:Muumoon - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85%E2%80%90%E4%BC%9A%E8%A9%B1:Muumoon
御願い
こんなことは言いたくありませんが……Muumoonさんの加筆には時々びっくりするような間違いが紛れ込んでいるようです。ひょっとして、良く知らないことまで無理して書いているのではないでしょうか。もしそうなら、そんな無理は止めましょう。 -- NiKe 2007年8月23日 (木) 13:36 (UTC)

興味のある方は、じゅんいっちゃん(TRPG関連ではこういう愛称で呼ばれている)のTPRG関係のうわさなどについて調べてみても面白いですよ

井上純弌=希有馬だけど、なんかある? http://mimizun.com/log/2ch/cgame/1006488516/
 771 :井上純弌 ◆jAUjWBLU :01/12/27 13:42
やあやあ皆さん、クリスマスは愉快に過ごしましたか? 
僕はクリスチャンだけど仕事してました。エローイ絵描いてました、ホンマ。

えっと、あれだ。なんかすまんね、レス遅くて。 
いろんな質問が出てるけど、旬を過ぎてるような気がするなあ。

どうしようかな。これからの展開を悩んでます。 
うーん。なんかある?

889 :NPCさん:02/04/05 03:11
井上さんはクリエーターなんですか、何を作るんですか?
 
890 :NPCさん:02/04/05 03:14
»889

 デマ
 
891 :NPCさん:02/04/05 03:14
コンシュマーゲーム業界で「クリエーター」って言ったら、実際に作ってる人 
じゃなくて、雑誌とかで適当なこと言って盛り上げる営業の人を指すね。

井上純弌ってのも、FEARのイベントで面白い話する営業の人でしょ。
コンプティーク - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF
『コンプティーク』(Comptiq) は、KADOKAWA発行のゲーム・漫画雑誌。編集は同社の角川書店ブランドカンパニー。輸入ゲームショップ『コンプティーク』と角川書店の提携[1] で、『ザテレビジョン』の別冊として1983年11月10日に隔月刊誌として創刊され、1986年より月刊誌となった。通称は「コンプ」。雑誌名「Comptiq」は「コンピューター(Computer)」と「ブティック(Boutique)」を組み合わせた造語。定価は800円台後半ほど。本誌連載漫画の単行本はドラゴンコミックス、コンプコミックスDX、カドカワコミックス・エース、電撃コミックスなど。

出身人物
深沢美潮、榊涼介、中村うさぎ(当時は「イボンヌ木村」名義)などはコンプティークのライターをしたことをきっかけにして、角川スニーカー文庫や電撃文庫などで作家デビューしている。また、板場広し(板場広志、伊多波広)や井上純弌(希有馬、井上けうま)などはハガキ職人だった。
9cb072c5.jpg



とにかく、この方とコラボしてもいいことないのは、くるねこさんの時にわかっているので、是非、出版社の方はご一考ください

このページのトップヘ