Moonlight butterfly china ~中国嫁日記 再構築

それは一冊の漫画から始まったんだ……

「中国嫁日記」


……なんちゃって

September 2014

月さん、このままなんの説明もなければ「不法就労確定」ですよ

・まず前回出てきた「不法就労」について、おさらいです
>なお,短期滞在ビザでは,日本国内において収入を伴う事業を運営する活動又は報酬を受ける活動を行うことは認められません。

家族滞在ビザ」は名前見るとそれっぽいけど
>配偶者又は子に限る

※ 前回、「法改正が~」とありましたが、多分コレのことで、一貫して不法就労は禁止されています
日本に在留する外国人の皆さんへ2012年7月9日(月)から新しい在留管理制度がスタート!
不法就労は法律で禁止されています。不法就労した外国人だけでなく,不法就労させた事業主も処罰の対象になります。平成24年7月からは,日本に中長期間在留する外国人を対象とした「新しい在留管理制度」が導入され,外国人を雇用する際の確認方法がこれまでと変わるとともに,不法就労助長罪も見直されます。外国人を雇用する際は,このリーフレットに記載されている内容をよく確認し,不法就労にならないよう注意してください

2.入国管理局から働く許可を受けていないのに働くケース
(例)
観光や知人訪問の目的で入国した人が働く ← 月さんの場合、こちらが当てはまる可能性があります
留学生が許可を受けずにアルバイトをする

おまけ
法務省:出頭申告のご案内~不法滞在で悩んでいる外国人の方へ~



以下、「入国管理局」からのお返事のログです
※ 最後にご本人来てますけど、本当に中文版出しちゃってよかったんですか?

【井上純一】中国嫁日記101【井上純弌/希有馬】 | ログ速
http://www.logsoku.com/r/4koma/1404382334/
---
403 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/07/04(金) 19:00:40.05
もう随分前のスレですが、来日時の不法就労疑惑について
現在の法をコピペするなみたいなこと言ってた擁護くんがいたのをご記憶でしょうか
電話する暇なかったんで時間かかりましたけどお返事届きましたよー

こちらは法務省 入国管理局内 外国人在留総合インフォメーションセンターです。

一般的に親族や知人に会うという目的で短期間日本に滞在する場合、「短期滞在」と
いう在留資格で在留しますが、就労活動を行う事は出来ません。
このような就労についての制度に変更はありません。
違反した場合は不法就労として罰せられ、退去強制の対象でもあります。

引き続き、出入国管理行政にご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

405 □□□□(ネーム無し)[sage]   投稿日:2014/07/04 19:08:53
>>403 
おお、乙!

406 □□□□(ネーム無し)[sage]   投稿日:2014/07/04 19:10:30
>>403 
つまり、ハゲの漫画で描かれてる内容は強制退去行為を自慢げに吹聴したって事だな 
親族以外の家に潜伏してるのも怪しいし

408 □□□□(ネーム無し)[sage]   投稿日:2014/07/04 19:13:36
税務署の方も裏取りちゃんとしてくれてるかなあ 
ワクワクするなあ

411 □□□□(ネーム無し)[sage]   投稿日:2014/07/04 19:16:17
月は不法就労の犯罪者で確定か 
この分だと、万引きもクロだろうな

412 □□□□(ネーム無し)[sage]   投稿日:2014/07/04 19:21:24
>>403 
あらら…犯罪者だったってこと?

414 □□□□(ネーム無し)[sage]   投稿日:2014/07/04 19:27:11
レジには防犯防止のためにカメラあるんだからレジ通したらわかるでしょ。 
弁護士デスヨ。 
黒なんじゃないの?

416 □□□□(ネーム無し)[sage]   投稿日:2014/07/04 19:31:01
>>403 
あらまー 
そういうのって時効とかあるのかな

418 □□□□(ネーム無し)[]   投稿日:2014/07/04 19:35:42
たしか3年で時効。 

422 □□□□(ネーム無し)[sage]   投稿日:2014/07/04 19:39:08
>418 
海外に逃亡した場合、その期間分時効が伸びるそうだけどそれでもダメかな? 
それともこのケースには当てはまらないのかな

432 □□□□(ネーム無し)[sage]   投稿日:2014/07/04 19:46:13
時効って日本人だと海外に出国してる間はノーカンだよね。国内に滞在してる期間の経年数。 
外国人だとその辺どうなんだろ?

455 □□□□(ネーム無し)[sage]   投稿日:2014/07/04 20:02:56
>>403超グッジョブ 
漫画の関連ページと法律の条文と>403まとめておけば 
始めてさんにもわかりやすくなるかな? 

638 □□□□(ネーム無し)[sage]   投稿日:2014/07/04 22:56:43
>>455 
それがまとまれば 
出会いからの崩壊しているのがはっきりするね

844 □□□□(ネーム無し)[sage]   投稿日:2014/07/05 02:25:24
このスレでは>>403をしっかり読んどいてね 

851 □□□□(ネーム無し)[sage]   投稿日:2014/07/05 02:28:20
>>844 
意味不明な捏造文書貼り付けて「読んでね」って・・・w 
これでいったいキミは何がしたいのかね?

---

・おさらい用に
6228acaa.png


いま136スレ目ですから、これだけスレッドがあれば、話も繰り返しループします


以下、月さんの就労についてのスレ住民のログです
※ ご本人降臨してるので、荒れてます

【井上純一】中国嫁日記89【井上純弌/希有馬】 | ログ速
http://www.logsoku.com/r/4koma/1401786074/
---
134 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/03(火) 23:33:54.35
ふたばの人が掘り出したこれ
6228acaa.png

矛盾自体はこっちのまとめWikiでもされていたが
リアルタイムで期限付きの警告をファンからくらってたのね
これ応じてないよね?(該当コメントどころかこのときのコメント欄もない?)

なら警告を
アフィリエイトの提供元に示し不適切である点指摘します
に変えて実行しよう

136 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/03(火) 23:35:37.57
>>134
都合良く切り貼り改変した画像のどこに証拠能力が?

144 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/03(火) 23:42:07.52
>>136
ですよねー
切り貼りする前のを示さなきゃいけませんよね
あれれー?4ページにわたってAmazonアソシエイトと楽天アフィリエイトが貼ってあるよ?

146 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/03(火) 23:42:44.64
>>134
>(該当コメントどころかこのときのコメント欄もない?)


コメントは残っているね

151 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/03(火) 23:45:23.79
>>144
何度見ても、友達の家にいた、でひっくり返る
そこ、マンガ的にネタになる所だろ
なんで書かないんだよクソ禿げ

…あ、書けないか( ´,_ゝ`)プッ

154 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/03(火) 23:46:50.63
「あれれー」って言われてもねえ
144は世界の秘密でも暴いたように大騒ぎしてるけど、これで一体何がどうなるんですかね

コピペはできるけど、説明のできない、言語を操ることのできない奇特な恒星系からきちゃったんですかねえ
困ったなあ・・・

155 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/03(火) 23:47:20.28
>>134
それ以前このスレで還暦話題になった時に掘って作った奴の副産物だわ

chaosxlounge.net/src/1401806852607.png

まぁ俺もふたば住民だけど

156 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/03(火) 23:47:36.76
>>134
「日本人と結婚した姉」は香港在住という設定だったけど
ずっと中国に住み続けてる人物の親族にもビザ下りるのかな
イメージ的に日本人と結婚して日本に住んでないと難しいように思える

157 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/03(火) 23:47:40.04
要点をまとめた画像を都合良く切り貼りとは物は言い様だね、ジンサンw

160 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/03(火) 23:49:16.53
言語を操ることのできない奇特な恒星系からきちゃった

おっと、大先生の悪口はそこまでだ!

165 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/03(火) 23:53:34.05
ストーリー漫画でもないのに、なんで4コマのそれぞれのエピソードを
切り貼りして、勝手にアップしてるんだ?

で、著作権をガン無視して不正にアップロードした画像でアンチは何がしたいんですかね?

167 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/03(火) 23:54:29.80
著作権だの不正だの言うならさっさと訴えれば?

168 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/03(火) 23:56:06.07
著作権の問題は本人の親告罪ダカラ!

170 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/03(火) 23:56:45.68
奇特な恒星系ってなんだよ
まるでやーのやーのみたいなじぶん浮きっぷり

172 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/03(火) 23:58:13.01
>>165
削除依頼だせばー?
切れ端貼られてどのような被害を受けたか明記して―

176 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:00:14.28
引用って形ならよかったんじゃなかった?
法律詳しい人おせーて

178 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:01:07.55
>>176
つぎはぎで改変したもののどこが引用なんだ?

182 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:02:50.71
「~が嫌なら訴えれば」って、訴訟にならなかったら何しても良いと持ってる奴らの巣窟か
とんでもねえヤツらに目をつけられたもんだな、ここの作者は

4コマ漫画板の負の部分を全部背負ってるといっても過言じゃねえな

185 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:03:35.43
>>146
サンクス
この人は引き下がったんだね
違法でない方法があるのか?には当時は踏み込めなかったか…

>なお,短期滞在ビザでは,日本国内において収入を伴う事業を運営する活動又は報酬を受ける活動を行うこ
とは認められません。

家族滞在ビザ」は名前見るとそれっぽいけど
>配偶者又は子に限る


>>155
そうだったのか
そのときも読んでたつもりだったが気づかなかった、ごめん

186 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:05:29.33
>>182
民事と刑事の区別付いてる?
馬鹿なの?

187 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:06:02.39
>>185
だから、なんで平成25時点での法令でものを語るんだよ。
当時の時点で施行されていた法令で判断するんだろ?

お前は、すっげえの暴いた!暴いた!って発狂してるただのURLのコピペマシンじゃねーか

188 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:07:09.17
>>187
喚いてないで削除依頼でも告発でもとっととやんな
それが「大人」ってもんよ、な?

189 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:07:10.54
そのくせ自分は一生相手取られることなく、ぬくぬくと安寧の中でくらしていられると
心の底から信じて疑わないのが、羨ましいこってす。

190 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:07:52.73
今日の擁護君は中の人がそのまま発言してるね
三文芝居打つ余裕も無いくらい顔真っ赤ですか?

192 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:08:40.40
>>188
捨て台詞ェ・・・

別にハゲでなくても、当時の振る舞いや行為は当時の法令で是非が判断されるもんだろう?

それが、なんで削除依頼でも告訴でもってなるノォ?

ねぇねぇおーしーえーてー

194 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:09:49.43
>>192
痛かった?ゴメンね(つД`)ノ

195 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:09:58.25
>>185
漫画として公開されてるから、当然問題ないと判断された内容だろ。
出版社のチェックも入ってるというのに。

196 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:11:47.61
>>194
で、>>185の直近版の法令コピペを元に、
何年も前の第三者の行動の是非をどうやって判断しようとしたの?
回答よろ。

199 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:12:42.00
>>196
別人に絡んでますよwwww

200 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:12:53.75
>>194
●かった(伏字)

201 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:12:59.23
ああ、以前にも「これが大人の喧嘩だ」って喚いて
スレ民の大爆笑を誘っていたピエロがいましたっけ(遠い目

202 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:13:05.71
>>195
その理屈だと、発禁図書なんて存在しないw

203 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:13:18.68
>>194は「俺やってやった」状態から一気にコピペ馬鹿がばれたというのに、
出てくる言葉が「痛かった?」ってどういうことなの?

「(俺様事194は)痛かった?」って事なら思い切り首肯してやるが

204 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:13:38.17
なるほど「大人」がヒットしたのかw

205 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:14:05.48
えっ俺日記1巻は回収ですか?

207 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:14:54.55
出版社は関係ないよ
でもフィクションなのになぜそんな危うい描写したんだろ
普通に読んでてもあらこれっていいのかしら…と疑問に思うような内容

208 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:14:57.70
ねーねーねーねー!

このスレの井上純一アンチのみなさーん。

何度も言わせないでくださいよ~

だから、直近版の法令コピペを元に、
何年も前の第三者の行動の是非をどうやって判断しようとしたの?
はやく回答してくださいよー。

210 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:15:59.57
法律に詳しいセンセーマダァ?

法令ねじ曲げて時空を越えて、人を無理くり断罪しようとするのってどーなんっすかねー?

216 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:18:13.94
>>187が当時の法令でものを語ってくれるそうです

218 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:19:20.44
アンチは決定打に欠ける。

219 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:19:23.71
ドヤ顔で、切り貼りした画像を不正にアップロードし、
あまつさえ、時間も状況も全く異なる法令を持ち出して、赤の他人を断罪しようとするのが
アンチのやり方だったんですね。

正直、失望しました。

223 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:20:44.33
>>218
中途半端な成果物を貼り付けるか、
よく検証もしないURLを貼り付けるかどちらかだな。

ホント「大衆」にもなれない「群衆」だよ。アンチは。

224 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:21:01.78
>>218-219
いやーまいったまいった
恐れ入りました
ってことでお引き取りください。これ以上は腹筋がもちません

228 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:22:23.43
ろくな反論もできずに、「来た来たw」「また来た」しか言えないじゃん

いいから、はよ当時の月の行動がおかしい根拠はよ

229 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:22:27.69
>>218

>>71 の未来アンカwww輝いてるwwwwwwwwwww

230 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:23:09.82
>>229
wwwwwwwwwww

237 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:28:02.43
月のコスプレする機会があったら赤パンツ履きたいんだけどw
アレどこで売ってんの?やっぱ巣鴨?

238 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:28:40.63
>>159
わりと親切なんだけど

253 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:49:50.88
黙ってしまった所を見ると
ジンサンのツイ垢を危機に追いやったことを
ようやく自覚したか擁護君

255 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:52:59.46
なんで今日に限って自信満々で法改正に突っ込んできたんだろう?
まあいいや、明日法務省に聞いてみる

256 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:53:51.50
>>253
いつになったら、>>208の回答がくるのか待っているだけだが

257 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:54:34.86
>>255
在留外国人の件だから外務省じゃないの?

259 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:56:28.71
>>256
く・や・し・そ・うw

260 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:56:40.33
>>256は>>208だったん?
大変だねえ1人何役も

262 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 00:57:58.08
>>256
当時の法令に詳しい方が、説明すればそれで終わりでしょ
なんで、当時の法令を出さないんですかね?

303 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 01:34:40.78
>>291
ざっと調べてみたけど入管法で該当しそうな改正が見つけられなかったんでそちらが答えを持っているなら教えて欲しい

336 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 02:16:11.22
>>253
意味がわからん
何で同じこと毎日繰り返してるの?

346 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 02:39:53.84
月さんの不法就労疑惑に噛みついていたのか、今夜のジン・・・じゃなくて、擁護君はw

385 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 06:56:58.47
うわぁ昨夜は現在改正された入国管理法で当時を語るなってアンチアンチが出てきたのか
配偶者か親が適用対象になったのが最近なので当時は兄弟姉妹もOKだったんだよ悪意の指摘乙ってことだったように読めたが
家族のところに遊びに行くビザで働くのが無問題だったのはいつごろまでナノォ
それとも家族が日本にいれば日本で働くビザも簡単に取れるんだよって言いたかったのかな?

391 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/04(水) 07:06:53.30
>>218
ノーダメージなら黙っとけ!

---

月さんがジンサンと結婚する前のお話として、来日してバイト(就労)したというお話があります

この話について、ちゃんとブログ読者から、「これは不法就労では?」とコメントされていたにもかかわらず、
書籍化の際にちゃっかり収録されてしまいました

先日、中文版が発行されましたが、このエピソードを読んで大陸の方はどう思ったでしょう
6228acaa.png

正当な理由(留学生や日本へ嫁いで来られた方)でのバイトやパートは、私は個人的に応援しています
特にレジチェッカーを担当されてる方には、私もレジチェッカーの経験があるので、頑張って! と、
つい心のなかで思ってしまいます

さて、月さんの場合はどうなのでしょうか


以下、月さんの就労についてのスレ住民の見解ログです

【井上純一】中国嫁日記87【井上純弌/希有馬】 | ログ速
http://www.logsoku.com/r/4koma/1401558767/
---
39 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/01(日) 03:37:21.63
姉のつてで日本に来て
日本語を勉強しつつ居酒屋で働くほどのアクティブな人が

結婚したら引きこもり
たまに出掛けたら万引き疑惑

凄いな

40 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/01(日) 03:40:13.21
>>39
当初友達の家で引きこもってなかったっけか。
そのあたりも検証したらいろいろ矛盾が出てきそうな気がする。

44 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/01(日) 03:55:52.81
友達の家でもノーパンで10時間寝てたのかな

79 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/01(日) 06:58:42.81
>>40
友達じゃなくて彼氏だったら……!? と、想像の翼が羽ばたいてしまう花なのでした

114 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/01(日) 10:31:57.85
>>79
同じ事想像してしまったw

153 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/01(日) 13:24:38.72
>>40
そもそも観光とか日本の大学入学とか就職等の目的も特に無いのに
中国での高給仕事をやめてまで日本に来て日本語勉強ってイミフ
日本人の見合い相手との結婚のために来日して日本語も習ってたけど
結局破談になって帰国したとかならまだわかるけど…

159 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/06/01(日) 13:51:45.65
>>153
高給って言っても中国じゃタカが知れてて
現地企業雇用なら物価の高い香港でも高給取りで月給3万くらいダカラ

ワタシ若クテ可愛デスが自慢でしょうがない女が来日して
日本の居酒屋メニューとはまた別なナマチューがある店なら一日で(ry

---

このページのトップヘ