月さん一家の一人っ子政策問題は、この「農村戸籍」でファイナルアンサーっぽいです

・姉2の場合も、第一子が女の子だったので、第二子をもうけることが出来た
・姉3、姉4の場合、第一子が男の子で、更に都市部なので、緩和されない限り第二子をもうけることが出来ない

※ 訂正(20140816):姉4は日本人との国際結婚なので、一人っ子政策範囲外になります
※ 大家さんのところはこれとは別に考えることにします


農村戸籍について
1) 女の子が生まれた場合、第二子をもうけることが出来る
2) 1979年以降に姉4が生まれた後、月が生まれたとしても、一人っ子政策に引っかからない
3) ほとんど国からの補助を何も受けられないし、年金も無いから100パーセント子供に頼ることになる
 → なので、親は外国人(日本人)との結婚(見合い)をさせたがる

以下、参考の過去ログ

【井上純一】中国嫁日記3【井上純弌/希有馬】
---
234 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/01(木) 05:00:00.06
文革で漁師がいきなり農民にさせられ技術指導もなしで放り出され……って、月パパさんの話かー。考えてみれば40年以上前のことだもんなあ。

---

250 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/02(金) 06:54:19.13
金目的に違いない!ビザ目的に違いない!キーッ! 
ってどう見ても脳残君の自己紹介乙です 
月さんの実家は大金持ちなのでどっちも欲しがりません

251 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/02(金) 08:04:15.92
月さんの実家が大金持ちって、どこからの情報? 
旅行も行ったことがない夫婦だろ? 
北京ダックも食ったことがない夫婦だろ? 
電話にでない父親だろ?

252 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/02(金) 09:13:25.16
>>251 
金の有無と文化経験の有無は関係ない

253 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/02(金) 09:32:10.53
まあ金目的でなきゃ初デートで 
ブランドブランド時計時計ダイヤダイヤ年上年上言わない罠 
今はしらんが

254 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/02(金) 11:20:00.90
内蒙古で牧畜や農業やってたら旅行なんて無理。てか、そん習慣がないのでは? 
日本でも畜産農家や高級(温室)メロン農家などでは、旅行しない農家も多いよ

255 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/02(金) 11:23:52.65
それこそ荒川弘の「百姓貴族」だわな 

256 : □□□□(ネーム無し) [] 2012/03/02(金) 12:40:07.26
田舎で農家やってたのなら、ご両親は文革の影響はそこまで受けなかったよなぁと思ってたが、よく考えたら内モンゴルか。 
内モンゴルは文革前後に粛正の嵐が吹き荒れた土地だから、思う所があって当然だわな。 
と言うか、もしかしてお父さんは開拓民の類だったんだろうか。

258 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/02(金) 13:07:31.44
おまえらのクダラン解説はいいから、月さんの実家が大金持ちっていうソースを教えろや。

259 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/02(金) 13:17:39.99
道路を作るとかで、農地の一部を国がお買い上げ。 
また、農地からレアメタル発見。 
金が増えたのは最近らしいぞ。

260 : □□□□(ネーム無し) [] 2012/03/02(金) 13:37:02.24
>>257 
ブログと本屋で漫画立ち読みしただけだから、水産業関係の人ってのソースが解らんが 
お父さんが意外と政治に情熱を燃やしてたり、(紅衛兵は過激な学生運動みたいなもんだったわけでありえるけど)実は知識人でしたとかなら島流し的な形で飛ばされるやもしれんくらいだと思うよ。

261 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/02(金) 14:13:43.05
>>259 
いまは引退して農業やってないみたいだね。 
残った農地もゆずっちゃったのかな。

262 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/02(金) 14:17:30.45
一人っ子政策の中で女の子を二人持てた時点で 
昔から、大金持ちかはともかくかなり裕福でしょ

263 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/02(金) 15:46:01.86
>>262 
田舎と言うか農村だと一人目が女なら二人目が許される。 
まぁかなりの土地持ちで、旅行も行かないってなれば金はたまるだろうなぁ。 
日本の農家も似たようなもんだし

264 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/02(金) 19:08:56.09
>>260 
Twitterね。

266 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/02(金) 20:41:16.50
一人っ子政策って、都市住民への圧政政策らしいし

275 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/03(土) 01:41:35.08
>>261 
月ママ所有の農地は、二番目のお姉さんに貸している 
…その農地の三分の一がレアアースの鉱床と判明w 
売て欲しいという話があるけど、その農地は未だ売っていないw 
でも、鉱物を運ぶ道路を作るため、別の土地を少しだけ売った (^^:

---

716 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/18(日) 21:56:27.58
>>697 
・農村戸籍で第一子が女子の場合、第2子まで生める 
・多胎児(双生児・三つ子)ならOK 

>>714 
親が中国籍を残したままの二重国籍なら、また中国に帰国できるw

---

857 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/23(金) 20:53:47.60
月さんが作文で「金持ちじゃないです。 あまり売れてない漫画家です」 
って書いてたのはほんの半年前 それが今では・・・・・・

858 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/23(金) 21:00:58.47
あまり売れてないエロ漫画家に

859 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/23(金) 21:44:45.43
旦那の方カッコ良くない上に不潔、それでいてどうでもいいことにすごくこだわるし 
よく結婚できたなぁ

862 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/23(金) 22:27:04.45
たしかジンサン、テレビに向かって喋ったり文句言ったりするんだよな 
あとアニメとかだったらネタばらしするし 
結構ウザイなw

876 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/24(土) 07:36:27.12
>>857 
同人作家って結構稼ぐからな。 
フィギュアの損を差し引いても平均月収3~4万の農村戸籍の中国人からしたら金持ちだろ。 
もしかしたらゆんちゃんちと比べて「金持ちじゃない」って思ったのかもね。 

かなり若い嫁を貰う男の「嫁の方が金持ち」発言はデフォなのかね。 
それとも日本人は恵まれてるから知らないだけなのかね? 

農村戸籍じゃ国からの補助を何も受けられたい。年金も無いから100パーセント子供に頼る。 
日本人と結婚した家庭は裕福になるからみんなこぞって日本人と結婚させたがる。親族に日本人がいない家庭は悲惨。 
医療費も実費。日本で犯罪犯した中国人は刑務所で必ず歯を治すらしい。 

月さんも虫歯も無いのに歯医者に行ってたよね。クリーニングしてるんだろね。ブリーチしたり。 

月さんちってレアメタル(?)が出たんだよね?土地が自分の物にならない中国なのに何か恩恵あるのかな?

878 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/24(土) 07:45:17.26
>>876の先頭から末尾まで全部突っ込みたかったがもう面倒になった

879 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/24(土) 07:49:45.68
>>878 
突っ込めない癖に

880 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/24(土) 07:55:37.72
>>878 
中国に詳しい人? 
レアメタル(?)の恩恵について教えて欲しい。

881 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/24(土) 08:07:22.96
日本大好きで日本語ペラペラなら日本に移住する事も考えると思うよ。 
恋愛結婚ならそうじゃなくてもありえるだろうけど 
タバコ、酒しない、おじさん大好きでなんで日本人と結婚したいと思う? 
一人っ子政策で女の数の方が少ない中国、美人、見合いなら自国でひっぱりだこだろ。美人なら難しい都市戸籍の男性と結婚できる可能性も(あまり無いけど)ある。 
ジンサンが中国に住もうと言った時田舎は嫌と断るくらいだしね。 
年老いた両親と離れてまで日本で暮らす理由は? 

883 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/24(土) 08:26:56.92
>>878 
完全スルーが正解だよw

884 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/24(土) 08:28:33.29
>>883 
なんで? 
別にねとうよなわけじゃないよ。 
1年だけど向こうに住んでたし。

885 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/24(土) 08:50:41.32
そんなあなただから黙っていてほしい

886 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/24(土) 08:57:17.01
自分語りしたいなら、自分のブログつくったほうがいいぞ

887 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/24(土) 09:10:21.81
>>886 
自分語りしたいわけじゃないよ 
疑問を書いただけ。 
それでも自分騙りになるの?

888 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/24(土) 09:28:59.21
このスレだけでも読み返してみればいいよ

889 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/24(土) 09:35:03.87
>>888 
1からROMってたよ

895 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/24(土) 11:27:52.91
現実を元にしたフィクションです、と明記されてるマンガの記述を元に 
必死こいて「中国人はカネ目当て!」って連呼するだけの知恵遅れなお客さんはもうお腹いっぱいです 
やるなら東亜板かどっかでスレ立てて思う存分やってちょうだい。ここは漫画板なので。

896 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/24(土) 11:58:17.06
この中国嫁を中国人の代表みたいに考える人は 
井上が日本人の代表に見えるのかね

897 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/24(土) 12:01:02.53
大多数の人は、中国人としても、嫁としても、女性としても、月さんが代表なんて思ってないでしょ 

「だから」人気あるんだと思うよ、月さんって 
夢を託せるから

898 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/24(土) 12:01:13.36
>>881 
   >ジンサンが中国に住もうと言った時田舎は嫌と断る 
東莞(とうかん、ドングァン)市って、ジンサンも指摘しているように 
全然 田舎なんかじゃなく、瀋陽市より人口の多い大都会なんだけどね (´・ω・`) 

東莞市は広州市の東50km、広州と深?・香港の中間に位置。人口 750万、都市圏人口(含む近郊) 1千万人 
世界第23位の大都市。 東京都23区(特別区部) 800万人、東京都(全体) 1300万人にも迫る位の大都市 

1980年代末までは超ド田舎だったが改革開放政策が取られてから みるみるうちに発展し 
2000年には外資系工場や高層住宅がひしめく近代都市に変貌した まあ歴史がないのは確かだがw

900 : 898 ↑ [sage] 2012/03/24(土) 12:05:58.74
深?=深セン  東莞市:広州と深セン・香港の中間に位置

902 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/24(土) 12:21:02.78
>>899 
子供を中国の小学校に入れるため中国に移り住むつもりなら、余計なこと 
書かない方がいいけど、入稿の〆切に追われドタバタしてたから・・・w

908 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/24(土) 13:15:38.13
>>895 
中国人は金目当てなんて思ってないよ。 
意識の違いについてだよ。 

日本の女だって同じ条件の話があれば結婚する奴もいるだろうし、俺だって考えるよwww 

909 : □□□□(ネーム無し) [sage] 2012/03/24(土) 13:19:53.95
>>898 
人工の問題じゃなくて生活レベルの問題なんじゃない? 
日本みたいにきちんとした美容室に通えるとか気軽に外食できるとか。 
向こうはいいかげんな店だらけだしね。

--- ログ終わり ---


となると、
1) 一人っ子政策で、罰金で解決できるほど裕福だった説
2) 農村戸籍で、79年以降、生まれたのが女の子だったため、もうひとり生むことが出来た説

以下のログ情報から推察すると、2)が妥当なのではないかと思います
※ 月さんは学校へ通っていたということなので、戸籍がある

---

774 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/16(水) 14:04:49.32
一人っ子政策の罰金て
それでもどうしても欲しい!って夫婦なら
どうにか出来るレベルなのかと思ってたら
各地方や罰則対象者の収入とかでも変わるらしいが
年収の3倍から12倍にプラス税制優遇や免除が一切受けられなくなるとか
想像より相当過酷だった
届け出してなかったお父さんがバレて罰金払えなくて自殺とか
よくある話の様だ

778 名前:□□□□(ネーム無し)[sage] 投稿日:2014/04/16(水) 14:29:01.28
隠してなくても罰金
隠してたら悪質と見なされてより罰金額がデカくなる
徴収する人間が懐に入れるのが容易らしくて
農村部や内陸部でも調査厳しいんだと
三人目からは更に罰金倍になるそうで
姉4からひっかかってたら月にかかった罰金額は莫大になる
隠してたんだったら学校とか行けないし

---

あとは、月パパの内モンゴルに入植した時期や、月ママが何故農地を持っていたのかなど、調べると面白そうです
※ 月パパはこの記事内のログにあるように、文革で飛ばされてきたというtwitter情報があるので、照らし合わせると何かわかってきそう(今までとは違った親孝行旅行編として読むことが出来そう)です

せっかく作ったので、もったいないから貼っておきます
 
年齢表-数え


追加:シャオメイ・ヤンヤン・たっちゃんの年齢を追加したVer.

1219270e.png